諏訪大社参拝

クコの実をいただいた翌朝4、5年ぶりに参拝させていただいた諏訪大社。

諏訪大社は諏訪湖を挟むようにして南北4カ所南には
「上社前宮(かみしゃまえみや )」と
「上社本宮(かみしゃほんみや 」
北には
「下社春宮(しもしゃはるみや )」と
「下社秋宮(しもしゃあきみや )」
の4社からなります。

いつも泊るホテルからすぐなので、チェックアウトしてから久しぶりのご挨拶もかねて参拝。

シトシトと降る雨が厳かな雰囲気。
空気は凛としていて別の世界にきてしまった感じ。

以前きたときは春の晴天だったからもうすこし柔らかな雰囲気だった気がする。

そんな中に古木に宿るかわいい植物を発見。
生きるものへのやさしさ。